低地ボウラ(Lowland Boura)のテイムでひどい目に遭った

こんにちは、Uzuwa@uzuwa)です。愛とペットだけが友達のトレジャーハンターを目指しています。

2019年現在。ブリタニアに降り立った初心者がまずすべきことは秘薬低減100%の装備とフルスペルブックを集めることだそうです。

今は10,000gp前後もあれば初心者には十分なものが揃うのだそう。

えええ……所持金を十倍に……?




初心者の金策を考える

初心者の金策を考える

調査によりますと、初心者でもできる金策の定石は転売で稼ぐ、狩りで稼ぐ、エスコートクエストで稼ぐなどなど……。

私は低地ボウラ(Lowland Boura)という簡単に扱えるのにそこそこ強いペットを仲間にして、狩りで稼ごうと思います。

秘薬代節約のためです。転売するための先立つものすらありません。

で、仕様が昔と同じであれば、ペットはエサを与えてから一週間で親愛化するはず。狩りに使うのはそのあとです。

ならば、まずは低地ボウラのテイムが最優先事項と言えるでしょう!急がば回れです!

テルマーで迷子

ムーンゲートでテルマーへ

ニューヘイブンからテルマーのロイヤルシティへと移動します。

はじめての土地にロマンティックが止まりません。胸が苦しくなります。おそらく動悸です。

テルマーのマップ

今日のミッションはこの広いテルマーの地から低地ボウラを探してテイムすること。

情報サイトを探してもどこに生息しているのかはわかりませんでした。

テルマーの南方へ

ですが、私の直感が「南」と告げています。きっと南方にうじゃうじゃといるはずです。

それと、南へ向かう道すがら、とても素敵なお店を発見しました。

KIKORI SHIMAI & L'EST ROSE

店名は「KIKORI SHIMAI & L’EST ROSE」さん。いつかここでお金を気にせず買い物をしたいものです。

後ろ髪を引かれつつ、店をあとにしまして。低地ボウラを探しながら南へ南へと足を伸ばしまして。ついに……。

ホーリーシティで一休み

いねえ……。

いつの間にかホーリーシティへ到着したみたいです。

うん。南じゃない。南ではなかった。私の感だって外れることはあります。

走っている最中に「ダンジョンの中」という新しい直感があったので、おそらくそこが正解だと考えられます。

近くに諸王の墳墓なるダンジョンがあるので行ってみましょう。そこでうなるほどテイムしましょう!

諸王の墳墓

「警告。ダンジョン内では、モンスターはあなたを発見し次第、攻撃してきます!」

うん。違う。ここではない。ここに低地ボウラがいたら完全に詰みではないか。空気を読んで欲しい。

というわけで、泣きながらロイヤルシティへ戻って、今度は東に行ってみたところ……。

Lowland Boura を発見

いたあああ!

さっそくテイム開始です。もうそろそろ寝る時間なのです。

Lowland Boura をテイム

ずっと君のようなペットが欲しかったのさ

「ずっと君のようなペットが欲しかったのさ」
「ずっと君のようなペットが欲しかったのさ」

「飼いならしに失敗しました」

怖がらないで

「怖がらないで」
「怖がらないで」

「飼いならしに失敗しました」

Lowland Boura のテイムに成功

テイム成功!これで眠れます狩りに行けます!

「All Follow Me」

安心して【動物学】のスキル(スキル値ゼロ)で強さを確認しようとしていたら……。

右上からトカゲっぽい何か(毒スリィス)が近づいてきまして……。

毒に侵される低地ボウラ

「A Lowland Boura が!!!!!」

ヤングは襲われないけれど、ヤングのペットは襲われるのですね……!

Low Pet Life

「Low Pet Life」

戦闘には勝ったものの、毒に犯された低地ボウラの体力がみるみる減っていきます。

魔法は使えないし、包帯もありません。

試しにエサにする予定だったリンゴを与えてみました。1%も回復しませんでした。

  • 急いで厩舎に預ける
  • 急いで包帯を手に入れる
  • 急いで低地ボウラに巻く

もうこれしか手段は残されていません。【獣医学】のスキルはゼロですが、これしかありません。

まずはロイヤルシティの厩舎へ向かいます。

羊とボウラと包帯と

ロイヤルシティの厩舎

足取りが非常に重い低地ボウラを厩舎に預けまして……。

急いでテルマーからブリタニアへと戻ります。事は急を要しているのです。

私の記憶が確かならば、羊の毛から包帯が作れたはず。羊はユーの牧場にたくさんいたはず。

ユーの牧場

たくさんいました。

この柵のなかの羊たちを片っ端から丸裸にしていきます。私が牧場長ならきっとキレます。

ユーの裁縫屋

刈り取ったあとは、同じくユーの裁縫屋さんで羊毛を紡ぎまして……。

ユーの厩舎へ

包帯をバックパックに詰めて急いで厩舎に戻ります。何人たりとも今の私を止めることはできません。

あれ……?ここまでブログを書いて気づいてしまったのですが……。

せっかく【調教】スキルがあるのだから、テルマーに行く前にまず馬をテイムすればよかったんじゃない……?

い、いや、大切なのは効率ではない。気持ちなのだ。命を救いたいという気持ちなのだ!

ドラマの主人公になった気分で厩舎から低地ボウラを引き取り、包帯を巻こうとすると……。

ボウラのHPが全快

なんか全快してた。